登ったり、落ちたり

クライミング関係のおもひで

豊田 勿忘草

24/1/26 豊田 勿忘草 f

fにしてはとても悪いと聞いており、
既に無くなってしまった経師のように
間違ってfグレードに迷い込んでしまった
などいう冗談を聞いたりする楽しそうな課題

 

友人がトライするとのことだったので一緒に行ってみた

 

初めて行ったのは、23/12/22
寒すぎたので10時集合というゆっくりとしたスタート

 

久々の梟だなーなんてことを考えながら
破裂でアップ
毎回思うがアップでやるには怖っ!
と怯えながら何度か登って身体を温めた

 

その後、もうちょっと登ってからにしようと桜餅へ
見た目は高く感じないが
実際に登ってみると高度感と恐怖感を感じる不思議な課題
(落下の衝撃もでかいから実際高いんだと思う)
二人でホールド探ってなんとか登れた
一人だったら早々に見切りつけて移動してたと思うから一緒に行って良かった

 

その後、勿忘草へ
実際に見ると動画とか写真で見るよりも傾斜を感じる
噂では聞いていたけど後ろに吹き飛ぶ可能性もありそうだ

初トライ
登れないのは分かっているが

まずはスタートからやってみよう


???????
スタート浮けないんですが????
なにこれ????


離陸から既に難しい

しっかりとポジション作り直してみると離陸出来た

正直、まぁスタートだしね
なんて油断していたのはあったが
それにしても難しい
笑っちゃったわ

 

ここからは完全バラしモードで触っていった
核心部は左手の悪いホールドを止めて
それを持って動くところだと思うが
そこまでも悪い

 

自分が苦手なだけの可能性もあるが
核心まででしっかり疲れている

不安な箇所ばかりだが核心部も含めて
バラすことは出来た

リップ取りはやってないけど気合で
なんとかするプランにした

 

友人は核心部のバラしが終わった後の繋げトライで完登バラしが終わってしまえば安定して繋げられる能力マジで羨ましい
マジで尊敬する

 

友人の完登もあり、

自分もバラしは終わったので繋げトライへ


想定通り核心前でしっかり疲れ、
核心ホールド取りで落ちまくり
止まったとしてもしっかり持てなかった

 

そしてトライを重ねるごとに核心まで距離出しも
足りなくなってきたので勿忘草は切り上げた

 

時間には余裕があったので人柱に移動し、
スーパー雑マントルでなんとか登れて、その日は終了

 


そして、24/1/26にまた豊田へ
前回と同じく、友人が付き合ってくれた


友人は勿忘草の左からのラインの斜陽をやるとのこと
その後、時間があればThe game of deathをやりたいようだった

自分もThe game of deathは興味あるので、

早めに登って移動したい

 

前回と同じく、破裂でアップをした後
いつものように

もう少し登ってから行こうということで

スロッピージョーを触り始めた

激やばだった


可能か不可能かで言えば可能だとは思うが
指皮へのダメージがデカすぎる
しかも離陸するホールドで指皮を抉ってくるので
この後のことを考えると早めにやめた

 

隣のはいずりをトライすることに
二人であーでもないこーでもないと
ムーブを作って登れた

 

使うホールドは良いホールドばかりなのに
ちゃんとムーブ組まないと登れない面白い課題だった

 

その後、勿忘草へ移動
この日のために2日レストした自分に死角はない!
などフラグになるようなことを言いつつ、
核心部のバラしをやってみた

 

前回よりも安定して止められる
止められはするが良い効かせ方が分からず、
核心部は安心してこなせるというレベルではなかった

 

しかし、核心部はこういうもんだと割り切り
繋げトライを開始
前回は離陸を含め、前半部にも苦戦しながら核心へ突入だったが
そこまでよれずに突入できるようになっていた

しかし、核心は止めはするもののそこからの右手マッチができない
何度トライしてもできない
多少焦りを感じつつ、昼ごはんを食べながらレスト

 

昼後にトライした時になんとなく左手を効かせられるようになってきた
コツも理由もわからないけど、
この感覚があれば動けるという部分が感覚的にわかってきた

 

そこからはマッチしてリップ取りで落ちたり、
マッチした状態で足が抜けて落ちたり、
核心付近のありとあらゆる落ち方を経験した

 

足が抜けてあらぬ方向へ飛んでいく自分
f:id:tadataka7:20240220083554j:image

 

一通りの落ち方を経験した後、
なんとかリップを止めた時に足が残り、
登ることが出来た

あらゆる落ち方を全て受け止めてくれた友人には感謝しかない

 

友人は斜陽のバラしが終わり、
繋げトライで勿忘草の核心まで来ていたが
The game of deathの方が興味があるとのことで移動

 

そして岩探ししてみたところ、しっかり迷い
1時間以上彷徨うことに

 

自分が勿忘草に時間かかりすぎたこともあり、
岩を見つけたころには16時過ぎ

 

ここからはムーブを作るのはないでしょ
ということでトライはやめて
小便小僧でぴょんぴょんしようということになり
エリア移動

 

暗くなるまで離陸しては落ちるを繰り返してこの日は終了

 

迷子になったり、小便小僧の難しさを痛感したり
最後は散々だったが
勿忘草が登れて良かった

 

暖かくなってきて豊田のシーズンは終わり感があるので、来シーズンは冬凪やThe game of death、エンクレーヴ、小便小僧を触っていきたい

f:id:tadataka7:20240220083815j:image

豊田 勿忘草 f